笑












明日香の笑





      


          
  夫の提案で
    
  夏休みで 帰国した娘 と一緒に 思い切り 
 筆を奮うことになりました。                                       
親子で書

 娘とわたしは 夫の提案を快く受け入れ 
 
  アトリエにしている土蔵へ行くと    
   
 既に 大きな和紙と 大きな筆が用意され
 
  そこには 夫の真剣さがありました。

 
 みんなで 選んだ文字は  「 笑 」 

 
 夫にならい 真剣そのものになって
 
  初めての大きな筆と 格闘したのです。
  

  真面目くさって書くと 笑の文字は笑いません。
  笑って書くと「笑」が笑います。  

 笑う「笑」を書こうと 3人で笑いました。

 何枚 書いたかな・・・

  娘の笑い顔 と 書いた「笑」 が そっくりに見えてきたのは 私だけでしょうか?

 春に長男が旅立ちをした2年前の 夏の出来事です。



なにが起ころうと、あなたの人生がどんなに変わろうと、唯一たしかなこと、
それは常に「いま」です。

「いま、この瞬間」と友達になると、どこにいようと、あなたは「我が家」に
いるような、平和な気分でいられます。
               
           
             エックハルト・トール
「世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え」から